CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

大阪マラソン2024

あけましておめでとうございます。

いやしかし、一年早いですな。

ホンマ早い。

今年も東京マラソンに応募はしたのですが、予定通り落選。

で、再び大阪マラソンに。

 

去年の大阪マラソン終了直後から、家探し&引越しなどなどがスタート。

なかなかランに時間を割く気持ちの余裕が無い状態で、去年前半は終了。

夏ごろから緩くジョグはスタートしたものの、身体がなまってしまっていて、なかなか強度が高い運動はできず。

年末に『このままでは間違いなく去年より遅いな』と感じ始める危機的状態。

f:id:CAAD9-6:20240228203815p:image

2月のアタマに長居公園でペーサーの人について走るイベントがあったので参加。

なんとかキロ4分37秒について行けたので、大阪マラソンの目標を3時間15分に設定。

本番10日前に、ソロでもう一度キロ4分37で30キロ走を実施。

まずまずだったので、あとは疲れを取るのみ。

だったのですが、1週間前の日曜日から謎の腰痛で、夜寝られず。

これは焦りました。

疲労が溜まっていたせいだったのか、幸い2日ほどでマシに。

よかったよかった。

f:id:CAAD9-6:20240227225712j:image

金曜日の仕事終わりにダッシュインテックスの事前受付に。

今年はフードスペースがあったり、去年とは違った内容に。

マスク着用やワクチン接種がどうのこうの言っていた去年が懐かしく感じられます。

海外の方の姿が目立ちました。


f:id:CAAD9-6:20240227225701j:image

当日の天気予報は、日曜日だけ雨。。

しかもなかなかの寒さ。

 

当日は4時起床。

こんなに早く起きるのは、年間で今日だけ。

餅3個とトースト一枚をゆっくり食べて、6時前に出発。

家を出ると、ちょっと怯むくらいに雨が降ってました。


f:id:CAAD9-6:20240227225657j:image

去年より出発時間が早かったせいか、電車はそれほど混んでませんでした。

大阪城公園駅に着くと、早くもホームで着替えてる方々が。

自分も椅子に座ってシューズを履き替えました。

今回はいろいろ試した結果、ヴェイパーフライ3で。


f:id:CAAD9-6:20240227225709j:image

家を出た時ほどではないですが、雨が降ってます。

荷物を預けて、ここからはレインコートで。

なおかつ、携帯も預けたので画像は無し。

f:id:CAAD9-6:20240228220504j:image

今年はBブロックからスタート。

8時半ごろスタートブロックに並びました。

雨は降ったり止んだりですが、けっこう小雨。

とはいえ寒い!

震えが止まらん。

並んだ頃は人が少なめでしたが、その後ドンドコ人が入ってくると、風が遮られるのか少し寒さがマシに。

ブロックに入って来る人を眺めてると、海外の方と思われる人がホンマ多い。

そんなこんなで9時15分スタート。

レインコートは捨てて、ノースフェイスの半透明のウインドブレーカーを着て走ります。

f:id:CAAD9-6:20240228221309j:image

今回は3時間15分のペーサーにひたすら着いて行くのが目標。

ペーサーはAブロックからスタートしてるはずなので、まず追いつかねばなりません。

スタートラインを通過するのが1分遅れくらいだったので、1分先にいるはずであろうペーサーを目指して序盤は4分20から30くらいのペースで。

去年もそうでしたが、ビル街の影響なのかガーミンの表示がどうも怪しい。

7キロくらいで身体も温まってきて、少し蒸れてきたのでウインドブレーカーを脱ぎます。

ホカのハーフタイツの腰にある物入れに入れるのですが、入り口がなかなかうまく開けられず難儀しましたが、何とか押し込めました。

f:id:CAAD9-6:20240228221852j:image

飛ばし過ぎないように注意を払いながら、御堂筋に入って10キロ地点の手前でペーサーにつく事ができました。

後はひたすらしがみついて行くだけ。

f:id:CAAD9-6:20240228222534j:image

個人的にはコースの中では京セラドーム方面が苦手。なんか走りにくい気がするんですよ。

とはいえFブロックでスタートした去年とは、道の混み具合は雲泥の差。むちゃ走りやすい。

雨は小雨が降ったりやんだり。

風が吹きつけると、なかなかの寒さにはなりますが、そういう状況以外は問題無く耐えられる寒さ。

f:id:CAAD9-6:20240228223306j:image

ひたすら遠く感じたなにわ筋の折り返しを過ぎて、千日前通りに出る頃に『ちょっと疲れて来たなあ』と感じるように。

何とか30キロ地点を通過して、上本町への登りへ。

ペーサーの方のペース配分のおかげか、登りは特に問題なく通過。

f:id:CAAD9-6:20240228223634j:image

勝山通りに入ると、Aブロックから遅れて来た方が増え始めます。

Aの人は服装のガチ感が違いますな。

今里からがホンマにきつかった。

緑橋を過ぎて、第二寝屋川を跨ぐ橋の何でも無い登り坂で遅れ気味になり、5メートルくらい下がってしまいました。

『あー千切れるかも』と思いましたが、意外にそこから差が開かなかったので、再び復帰。

残り3キロくらいがホンマ長く感じました。

ゴール手前1キロくらいで前にでて、ひたすら我慢してゴール。

グロス3時間14分48秒で、ギリ目標達成。

ホンマギリギリでしたけど。

去年はゴール後、ふくらはぎが痛くてたまりませんでしたが、今年は意外と問題無し。

 

参加賞を受け取ってから、荷物受け取りへ。

山積みの荷物の中から女性の方が一人で荷物を探してくれるのですが、なかなか無理のあるワンオペ。その場の他の人と協力しながら荷物を受け取り。

更衣室に行くも、そこがまたなかなかの密度。

どこかの地方の裸祭りとまでは言いませんが、とりあえず凄い状態。

なんとかかんとか着替えて、超絶ぬかるんでるグランドを横断して駅へ。

千里中央マクドで、ダブルチーズバーガーとテリヤキマックバーガーとポテトLを買って帰宅。

風呂入って、マクド食べてるとホンマ幸せでした。

これからの目標をどこに置くのか迷うところですが、とりあえずアルファフライも買ったし、また頑張ってみようと思います。