CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

Giro d’italia 出発

昨年、jets先輩がジロ観戦に行かれた後に、ラファの辻さんのトークショーに2人で行ったんですよ。

その帰りに軽く飲みに行った際に、いかにジロが良かったかを力説されてる先輩を見て、『いつかは行きたいなあ』とぼんやり思っていたのですが、その『いつか』がこんなに早く来るとは。。

 

で、秋ごろにお誘いをいただいたものの、自分には『休みの取得』『費用』『当局』という三つの激坂を越える必要が。。

休みに関してがなんだかんだで1番大変だったのですが、真実と物語をミックスすることによって何とかクリア。

とはいえ、ほぼほぼ振り逃げ状態で全てを放り出して出て来ましたが。。

 

費用に関してはディスクロードを諦めることにより捻出。

北摂で最後までリムブレーキに乗っているのは自分でしょうw

 

当局に関しては『行かずに死ぬよりかは行って死んだ方が良いんじゃない?』と非常に理解のある御言葉を賜りまして、何とか三つの峠攻略。

 

まだずいぶん先の話だなあと思っていたらあっという間に五月。

で今日。

 

関空に行くのは軽く10年以上ぶり。

旅行慣れしてる人には理解し難いでしょうが、空港に行くというだけで気分が上がりますな。

空港の中をぶらぶらしてかったので始発のバスで関空へ。

蛍池から乗ったんですが、意外に乗ってる人多かったです。

f:id:CAAD9-6:20190523083838j:image

7時ごろ到着。

ひたすら空港内をウロウロ。

f:id:CAAD9-6:20190523084200j:image

ぶらぶらしながら空港の雰囲気を満喫。

その後、jets先輩と合流。

海外旅行八段の先輩に対して自分は10級くらいなので非常に頼りになります。

まあ先輩からしたら千里中央からバスに乗るくらいの感覚なのでしょうが、自分からすればガガーリンの気分なんで。

 

おかげ様で長蛇の列を横目にスムーズに荷物を預けて出国手続き。

時間があるのでラウンジへ。

f:id:CAAD9-6:20190523084558j:image

マツさんなら全部空けるんでしょうな。。

f:id:CAAD9-6:20190523084639j:image

うーむ、幸せ。

f:id:CAAD9-6:20190523094502j:image

その後、搭乗口に移動。

エールフランスだからなのか、周りの外国人率が一気に高まります。

というかほぼ外国人。すでにフランスに来たような気分です。

 

で、10時半にいよいよ出発。

f:id:CAAD9-6:20190523230119j:image

横方向はともかく、前後はなかなかの窮屈さ。

f:id:CAAD9-6:20190523230249j:image

出発前の注意事項説明の動画が流石のお洒落さで感心。

f:id:CAAD9-6:20190523230433j:image

離陸後、しばらくして飲み物が配られたので、背伸びしてシャンパンを。

f:id:CAAD9-6:20190523230536j:image

1度目の機内食はサーモン。

背伸びしてワインを。

バケットなのが雰囲気を盛り上げてくれますな。

f:id:CAAD9-6:20190523230724j:image

小さくてもちゃんとしたチーズも付いてましたよ。

 

機内エンターテインメントの映画は日本語のものは大した物が無かったので、あらかじめアマゾンプライムでダウンロードしておいたインターステラーを観ますが睡魔に襲われて、観ては寝ての繰り返し。

寝ても窮屈でしっかり寝る事はできず、ウトウトって感じ。

ちなみに映画はアンハサウェイが綺麗すぎて、なんか不自然な感じ。

 

f:id:CAAD9-6:20190523231445j:image

脚が伸ばせないことに悶絶しながら、続いてゴッドファーザーを配られたアイスを食べながら鑑賞。

ゴッドファーザーを見終えてもまだ到着まで3時間あります。。

千里中央から中百舌鳥を延々と往復しているような感じに等しいような疲れに襲われます。

f:id:CAAD9-6:20190523231705j:image

到着まであと1時間半くらいになったところで、再び機内食

なかなか美味しかったです。

f:id:CAAD9-6:20190523231837j:image

そんなこんなでようやくパリ到着!

長かった。。日本時間で言うと22時半ごろ。

ミラノ行きの飛行機への乗り換えが1時間ほどしか余裕がなかったので、入国審査で引っかかって『YOU別室に来な』とか言われたらどうしようとか気を揉んでいたのですが、何も質問もされず無愛想に通してくれたのでホッとしました。

f:id:CAAD9-6:20190523232244j:image

次の搭乗口まで行くのもスタスタ歩いて行くjets先輩にくっついて行って迷う事なく到着。

いやあ凄いですな。

トイレに行ってイオさんが言ってた便器の高さを実感。

f:id:CAAD9-6:20190524015517j:image

そんなこんなでミラノ行きのエールフランスに搭乗。

f:id:CAAD9-6:20190524015512j:image

1時間半ほどのフライトですがマドレーヌとコーヒーが出ました。

f:id:CAAD9-6:20190524015645j:image

で、日本時間の2時前にようやくミラノマルペンサ空港に到着!!

長かった。。

ミラノといえばミラノ風ドリアとアリッサミラノ(コマンドーに出てた)しか知らないようや自分が、ここに居るのが不思議。

荷物も無くなる事なく無事受け取れました。

現地で19時前ですが、まだ外はかなり明るい!

f:id:CAAD9-6:20190524044627j:image

今回の旅をサポートしてくださる川田夫妻と参加者のマツザワさんと合流。

f:id:CAAD9-6:20190524044802j:image

とりあえずホテルに行く前に晩御飯を食べに出発!

20時前でもこの明るさ!

f:id:CAAD9-6:20190524044941j:image

クルマで10分くらいの所にある雰囲気の良さそうなレストランへ!

f:id:CAAD9-6:20190524045049j:image

チコちゃんによれば、イタリアのネコはパスタを食べるそうなんですが。。

f:id:CAAD9-6:20190524045137j:image

ラビオリのラグーソース

見た目通りの味で大満足。

今朝まで大阪にいたのに、今はイタリアでラビオリを食べてるのが不思議な感じ。

f:id:CAAD9-6:20190524045212j:image

牛肉を焼いたものとズッキーニ。

これらとワインで13ユーロ。

f:id:CAAD9-6:20190524050253j:image

良い店です。

f:id:CAAD9-6:20190524045358j:image

最後にカプチーノを飲んで、ホテルへ。

f:id:CAAD9-6:20190524045443j:image

22時前にホテル到着。

やっと靴が脱げます。

ホンマに長い一日でした。

なかなか疲れました。

とりあえず今日はここまで。