CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

草津あたりまで

休みは結局少しローラーに乗っただけで、後は家の掃除をしたりゴロゴロしたり。

そんなこんなであっという間に本年最終日。

ぶらぶら六甲にでも・・と思っていたら、jets先輩からお誘いをいただき草津まで。

 

7時に先輩にピックアップしていただき高槻まで。

そこから7時40分ごろ出発。

今日はこんな感じのルート。

枚方や宇治のあたりは今まで一度も足を踏み入れたことの無い地域。。

 

f:id:CAAD9-6:20181231231913j:plain

まずは枚方大橋を目指しますが、なんせ寒い!

f:id:CAAD9-6:20181231231957j:plain

枚方警察前を通って307をひたすら前進。

平日であれば交通量が多いのでしょうが、今日は大丈夫。

いやしかし気温も空の色もとりあえず寒い。

サイコンの表示は0度近辺をウロウロ。

山城大橋のセブンにピットイン。

今日はとにかくトイレが近い。。

久しぶりのボスカフェオレとドーナツを摂取した後、再スタート。

f:id:CAAD9-6:20181231232343j:plain

いったん止まると体が冷えて温まるまでがタイヘン。

宇治田原役場の近くを通って、783へ左折。

f:id:CAAD9-6:20181231232604j:plain

山の中の道を通って、ようやく瀬田川沿いへ。

ここでやっと空が少しだけ明るくなってきました。

道を度々確認しつつ滋賀医大パナソニック工場と走って目的地へ到着。

f:id:CAAD9-6:20181231232804j:plain

モチを三個いただきました。

f:id:CAAD9-6:20181231232836j:plain

ありがとうございました。

その後、石山寺へ移動。

f:id:CAAD9-6:20181231232941j:plain

久しぶりの茶丈藤村。

f:id:CAAD9-6:20181231233012j:plain

『100キロくらい走られたんでしょうから・・』という軽いプレッシャーの言葉とともに、おまけのたばしるをいただきますw

f:id:CAAD9-6:20181231233147j:plain

そしてぜんざいを。

美味しゅうございました。店の雰囲気も良いですな。

体も温まってきて外には出たくないですが、重い腰をあげて帰路に。。

f:id:CAAD9-6:20181231233235j:plain

帰りは瀬田川沿いを延々と緩~いペースでひたすらタンタンと走ります。

良い道ですな。

平等院からはひたすら15号で。

交通量が多い中、少しミスコースしたりしながら八幡まで。

f:id:CAAD9-6:20181231233620j:plain

そんなこんなで御幸橋へ到着。

いろんな方のブログ等で目にするものの、自分は初めて。

f:id:CAAD9-6:20181231233715j:plain

当然ここからのサイロも初めて。

『これがサイロかあ』と思いながら話をしつつまったりとしたペースで進みます。

RUNや自転車の方が多いですねえ。

f:id:CAAD9-6:20181231233900j:plain

風にも恵まれたせいか、思いのほか早く初サイロは終了。

その後はデポ地の高槻に戻って、jets先輩に家まで送っていただき帰宅。

ありがとうございました。

終始緩いペースだったので脚は大丈夫でしたが、ずっと寒かったので体がどよーんと疲れましたよ。

自分が踏み入れたことの無い方面を走れたので、しめくくりとして良いライドになりました。ありがとうございました。

 

今年ご一緒させていただいた方、ご一緒できなかった方も一年間本当にありがとうございました。また来年も機会がございましたら是非よろしくお願いいたします。

アクセス数が驚異的に少ない当ブログですが、2019年も細々と続けていきますので引き続きよろしくお願いいたします。

 

本日の走行距離 120.49キロ

平均気温 3.3度

獲得標高 727.3メートル