CAAD9-6日記

北摂をぶらぶら走ってるロードバイク乗りのブログ

ぶらぶら乗鞍まで

乗鞍スカイラインが開通したと聞いて、行って来ました。

毎回、乗鞍はスカイラインにしてもエコーラインにしても、日帰り弾丸で行ってます。

が、一本登ってそのまま帰るのも勿体無いなあと毎回思ってまして。

考えた結果、ソロキャンプをして帰る事に。

とはいえ、今までキャンプどころかペグ一本すら打った事が無い人生。

必要な物をAmazonで1週間で揃えました。

いやしかし、ソラとデュラエースのように、キャンプ用品にもピンからキリまでランクがあるんですなあ。

キャンプ場は、うまい具合にふもとの平湯温泉付近に高評価のキャンプ場があったので、そこを予約。

 

四時半くらいに出発。

タンタンと走って9時前に平湯キャンプ場に到着。

f:id:CAAD9-6:20220527130409j:image

8時からチェックインできるのが非常にべんり。

山桜っぽいのがまだ咲いていましたよ。
f:id:CAAD9-6:20220527130406j:image

管理棟で受付後、適当なサイトにクルマを横付けして、自転車の準備。
f:id:CAAD9-6:20220527130434j:image

9時半ごろ出発。

いやしかし良い天気。
f:id:CAAD9-6:20220527130424j:image

緑がすごく綺麗。

スカイラインのゲートまでが、なかなかしんどい。

すでに汗がすごくて、半袖半パンで大正解。

f:id:CAAD9-6:20220527173530j:image

今回はAmazonで安く入手できたSPDシューズで。

立ち止まる機会の多いライドは、やはりSPDペダルが楽。


f:id:CAAD9-6:20220527130411j:image

ようやく、ゲート通過。

いやしかし日差しが強い。
f:id:CAAD9-6:20220527130440j:image 

平日ではありますが、自転車の人がけっこう居ますな。
f:id:CAAD9-6:20220527130454j:image

うーん、良い景色。
f:id:CAAD9-6:20220527130417j:image

なまってしまった身体には登りが辛い。。

とはいえ、木が無くなって来ると、テンションも上がってきます。
f:id:CAAD9-6:20220527130431j:image

f:id:CAAD9-6:20220527130443j:image

けっこうな雪ですなあ。

f:id:CAAD9-6:20220527130449j:image

ここまで来れば、あとひと息。
f:id:CAAD9-6:20220527130428j:image

エコーラインと繋がる道はこんな感じ。
f:id:CAAD9-6:20220527130500j:image

当然、その先は通行止め。
f:id:CAAD9-6:20220527130419j:image

いやあ、素晴らしい。
f:id:CAAD9-6:20220527130451j:image

そんなこんなで到着。

気温は7度。

インナーを着替えてから、赤コーラを摂取。

幸せですなあ。
f:id:CAAD9-6:20220527130422j:image

スキーに対する情熱を感じますな。
f:id:CAAD9-6:20220527130437j:image

下山を始めると、晴れてたのがあれよあれよとモヤに包まれて、むっちゃ寒い。
f:id:CAAD9-6:20220527130414j:image

日差しが出るのと出ないので大違い。

慎重に下って、キャンプ場に帰還。
f:id:CAAD9-6:20220527130445j:image

そこから歩いて10分ほどの日帰り温泉へ。

露天風呂がむっちゃ熱かった。。
f:id:CAAD9-6:20220527130457j:image

スマホで調べながら、何とかテントを設営。

椅子も組み立てて、準備完了。

いちおう記念の発泡酒を飲みながら、しばしぼんやりと。

日陰はすごく涼しい。
f:id:CAAD9-6:20220527130400j:image

これまたスマホで調べながら炊飯して、レトルトカレーを摂取。意外にも上手くできてご満悦。
f:id:CAAD9-6:20220527130403j:image

日暮れ近くから、一丁前に焚き火を開始。

スマホでJスポーツのジロを観戦。

この日は思ひ出のモルティローロ峠を南側から登るルートなので、見逃せません。

『3年前にそこに居たのが信じられんなあ』と思いながら観てました。

夜はあまりの寒さに何度か目が覚めて熟睡できずw

良い寝袋を買おうと心に誓いながら起床。

 

もう一度スカイラインに登ろうかと思ったものの、替えのジャージを持って来るのを忘れてしまってて、大人しく帰路に。

次回はエコーラインが開通したら、再度チャレンジしてみようかと思います。